レタス炒飯
調理時間 10分
<作り方>
干しエビ以外の各材料は、愛犬が食べやすい大きさに切る
フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、中火でレタス、干しエビ、長芋、白米の順に炒めていく
5分ほど炒めたら火を止めて、お皿に入れて出来上がり
<栄養ポイント>
レタス
生だと苦みを感じることがあるので、食べ残すわんちゃんもいます。
加熱することで苦み成分が抜けて食べやすくなります。
ビタミンC、E、カリウム、を多く含みます。
ビタミンCは、皮膚代謝には欠かせない成分です。
ビタミンEは、血液の循環をスムーズにするので、若返りのビタミンとも言われますが、身体全体の代謝UPをスムーズにおこなってくれます。
カリウムは、体内の不必要な塩分の排せつをスムーズにおこなってくれます
干しエビ
ベタイン、タウリンが豊富です。
ベタインは、胆汁の産生を促進し、疲労回復の効果があります。
タウリンは、コレステロールの値を下げてくれます。
どちらの成分も、肝機能の強化につながります。
干しエビの殻には、カルシウムも豊富に含まれています。
長芋
昔から中国では、【山の薬】、日本では、【山のうなぎ】といわれるほど滋養強壮効果があります。
ごはん
ビタミンB1が豊富で吸収されやすい糖質です。
吸収されやすいので、体内でスムーズにエネルギーに変換されます。
オリーブオイル
不飽和脂肪酸、ビタミンEが豊富です。
熱しても栄養成分が壊れにくいので、加熱調理に向いている油です。