つるるん!パプリカのゼリー寄せ
調理時間 60分
気温が上がってきて、
食欲が落ちたり、脱水気味の子が増える時期です。
つるんと食べやすいゼリー寄せにするのと、
つけあわせのソースで手軽に水分補給ができるメニューです。
また、冷やして固めるだけなので、暑い時期でも簡単に作ることができます。
<作り方>
鶏ガラと水300ccを鍋にいれて、鶏ガラスープをとっておく。
鶏肉をレンジで火を通して冷ましておく。
パプリカと鶏肉は小さめのさいの目切り、オクラは薄切りしておく。
鶏ガラスープ250ccに粉ゼラチン1袋を溶かし、ゼリー型に材料とスープを入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
残ったパプリカと鶏ガラスープをミキサーにかけてソースを作る。お皿に盛り付けて完成!
<栄養ポイント>
パプリカにはビタミンCが豊富に含まれているため、疲労回復効果があります。
また、βカロテンも多く、抗酸化作用や抗発がん作用もあります。
オクラは整腸作用があり、カリウムの豊富なので身体のミネラルバランスを整えてくれます。
どちらも紫外線が強くなる時期には積極的に食べたい食材です。
ゼラチンはたんぱく質を主成分とし、魚の鱗や皮、豚骨、牛骨などのコラーゲンから抽出されているので、健康維持や新陳代謝の促進などにも効果が期待できます。
体内でコラーゲンが合成される時には必ずビタミンCが必要になってくるので、パプリカに含まれるビタミンCと一緒に摂取することで、栄養価を最大限に発揮できます。