TOP > おすすめレシピ >菜の花のワンタンスープ

菜の花のワンタンスープ

ワンちゃん用

菜の花のワンタンスープ

調理時間調理時間 30分

菜の花のワンタンスープ

菜の花で春のデトックス♪鶏肉をワンタンの皮に包んだ、ツルンとした触感が楽しいスープです。スープをたっぷり含んだ春雨は、ダイエットの強い味方になってくれますよ!(体重10㎏の成犬一食分)

成犬用 /ダイエット /本格レシピ

<材料>(1食分)

鶏ひき肉   60g
  1個
菜の花   1~2本
舞茸   20g
セロリ   15g
ニンジン   薄切り2枚
春雨   20g
ワンタンの皮    6~8枚
  2カップ

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

菜の花は軽く茹でて、食べやすい大きさに切っておく。
舞茸、ニンジンは食べやすい大きさに切り、セロリはみじん切りにする。
春雨は水に浸けて戻し、キッチンバサミで食べやすい長さに切っておく。

step2.png

みじん切りしたセロリを鶏ひき肉に合わせてよく練る。

step3.png

ワンタンの皮を一口で食べやすい大きさに切り、2.を包む。

step4.png

お湯が沸騰したところに3.を入れ、色が変わってきたら、舞茸、ニンジン、春雨を入れて煮る。
ワンタンと野菜に火が通ったら、菜の花を入れ、卵を割り入れる。

step5.png

食べやすい温度に冷まして、出来上がりです♪

step6.png

※ワンタンの皮に包むのが大変な場合は、短冊切りにしてヌードルのようにしても、ツルンとした触感を楽しむことができます。
その時は、ひき肉もそのまま入れた簡単メニューも、おいしくいただけます。

<栄養ポイント>


菜の花には、βカロテンが豊富に含まれています。
このβカロテンは、体内でビタミンAに変わり、視力維持や髪や粘膜、皮膚の健康維持に効果があり、喉や肺などの呼吸器を守る働きがあると言われています。
活性酸素から身体を守る抗酸化作用も強く、抗発がん作用なども知られています。
また、血行を改善して老廃物を排出する、デトックス効果があると言われています。
そのため、春先の皮膚トラブルの改善にも効果的です。

鶏肉は、豚肉や牛肉に比べ脂肪の量が少ないため、カロリーが低く、またタンパク質が豊富なことから、ダイエットに利用したい食材です。
必須アミノ酸がバランスよく含まれ、特にメチオニンが豊富で、肝臓に脂肪がたまるのを予防する働きがあります。
またコラーゲンが豊富なことから、肌の潤いや張り、弾力を守り、骨粗しょう症の予防などの老化防止や血管や目などへの効果があると言われています。
さらに、薬膳的な効果には「気」を補い、おなかを温める作用があると言われています。
消化吸収が良いので、体力強化や疲労回復にお勧めの食材です。

春雨は主に緑豆やジャガイモのでんぷんから作られています。
そのため、栄養のほとんどが炭水化物ですが、他の乾麺などに比べてGI値が低いのが特徴です。
また、他の乾麺に比較して、戻し率(水分を吸う割合)が非常に高く、満腹感が得られやすいため、ダイエットに適した食材といえます。
短時間で戻すことができるので、上手に利用したい食品です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル