第2回メダカ自由研究特別講座
  参加者の絵日記をご紹介!

第2回メダカ自由研究特別講座にご参加頂きました小学生のみなさま、
ありがとうございました!

講座に参加頂いた小学生の皆さまが、
この夏休み期間に観察したメダカの卵や孵化して大きくなっていくメダカの様子を
絵日記にしてくれたものが届いたので、ここでご紹介します!

博士からのコメントもぜひご覧ください!

 

メダカの特徴をよく捉えて書けています。尾びれにかけて細く尖っているので、
生まれて間もないメダカの赤ちゃんは「針子」とも呼ばれています。
成長とともに体型や色も変化してきますので、よく観察しながら大切に育ててくださいね。

 

すごく上手に書けています。細かいところまでしっかりと観察が出来ていますね。
メダカの卵が育つと一番目立つのはやはり「目」です。
心臓がピクピクしているのが観察できたことも素晴らしいです。
こんな小さな卵の中で懸命に生きようとしている姿をみるとすごく神秘的で感動しますよね。
誕生したメダカは大切に育ててくださいね。

 

たくさん生まれましたね!素晴らしいです!白くなって死んでしまった卵もあって残念でしたが、
生まれたメダカたちは大切に育てて大きく成長させてください。
来年の春には立派に育ったメダカにきっとなっています。
これからも観察を続けながらメダカ飼育を楽しんでくださいね。

 

成長の様子がイラストで分けられていて、とても見やすいです。
メダカは短い間で急成長するのは驚きますよね。早い子は卵から産まれて2カ月くらいで産卵を始めますよ。
ひょっとしたらショコラさんのメダカももうすぐ卵を産むかもしれませんね。

 


大きくなったメダカ、卵の特長を捉えてとても上手に書けています。また素晴らしい着眼点です。
メダカは雑食のため、特にサイズが違うと大きい子が小さい子を追いかけて食べてしまうことがあります。
大きくなったメダカと小さいメダカを分けて育てることで小さいメダカも元気に成長していきます。
メダカの様子を観察しながら大切に育ててくださいね。

 

  難しいウロコの様子が細かく描かれています。
お腹の部分がピンクになっていることなど、なおやさんがメダカをよく観察している様子がわかります。
尾びれの光る点は幹之メダカの特長だと思います。
これからもメダカは成長していくので、観察を続けてみるといろいろ発見できますよ。

 

 子供のメダカと大人のメダカは少し形が違いますよね。
子供のメダカの形やお腹の辺りの様子(内臓がある部分)の特長がよく捉えられているいいイラストだと思います。
成長するとどんどん魚らしい形に変わっていくので、その様子もぜひ観察してみてください。

 

 今年は非常に暑い夏となり、メダカさん達にとっても厳しい暑さとなりましたね。
それでも誕生してくれた3匹のメダカさんをしっかりと描けていますね。まだまだ残暑は続きますが、
これからも大切に育ててくださいね!

 

写真も分かりやすくていいですね。メダカの成長スピードは私も驚きます。
グリーンウォーターは、メダカのエサになるプランクトンが豊富であることのバロメーターです。
メダカにいい環境で飼えていることがよく分かりました。これからもメダカの飼育を楽しんでください。

 

 とても絵がお上手ですね!また、生まれるまでの成長する過程がしっかりと書かれていて素晴らしいです。
亡くなった卵は残念でしたが、自然界ではもっと厳しい環境の中でメダカさん達は生きています。
是非これからも観察を続けて大切に育ててください。

 

 

今回の講座では、スマホ顕微鏡を使って皆さんにメダカの卵の中を覗いてもらい、
メダカが卵で産まれて、少しずつ大きくなっていく様子をじっくり観察頂けたのではと思います。
おさかなを卵から飼ってみる貴重な経験が夏休みのいい思い出になっていたらいいな。

来年に向けてもさっそくメンバーでこんなこと、あんなことがしたいよねーと話しています。
ぜひ来年の講座も楽しみにしていてください!
また皆さんにお会いできるのをメダカ博士、助手は大変楽しみにしています!!
まだご参加されたことのない皆さまも、ぜひ次のイベントを楽しみにしていて頂けると嬉しいです!

                                        メダカ博士