うさぎの主食は牧草

20年以上前のうさぎの飼育書を見ると、「ペレットと水だけで飼育できます」という記述が時々見られますが、現在は「牧草が主食」という考え方が主流。

ジェックスがとったアンケートでも、約7割の方が「主食は牧草」という回答をされています。

ペレットを与える量は体重に対して概ね5%前後という目安がありますが、牧草は「いつでも食べられるようにたっぷりと」という表現をされている場合が多いです。

なんとなく与えてるけど、チモシーって何?

 

一番よく見かける牧草は「チモシー」です。

チモシーはオオアワガエリとも呼ばれるヨーロッパ原産のイネ科の植物で、牧草として一般的に使用され、国内にも自生しています。

海外の広大な牧草地で栽培され乾燥させたものが家畜や競走馬用に大量に輸入されてくるため安定した供給が可能です。

繊維質が豊富で低タンパク、低カルシウムのためうさぎにもオススメです。

噛み応えのある1番刈り

 

チモシーには、刈り取った時期により牧草自体の柔らかさや栄養価に違いがあります。

種を蒔いて最初に成長してきたものを刈り取ったものが1番刈り、その後また伸びてきたものを刈り取ったものが2番刈り、その後が3番刈りと呼ばれます。

1番刈りが最も茎が太く硬めでタンパク量も少なく2番、3番になるほど柔らかくタンパク質量も多めになります。

新商品は超ボリュームパック1.1kg!!

ジェックスの取り扱うチモシーはその名も「おいしいチモシー」!

北米の広大な土地でお日さまをたくさん浴びて青々と育ったチモシーの1番刈りです。

その年に収穫された牧草の中で茶葉が少なく品質の良いプレミアムグレードを使っています。

650gが大変ご好評いただいておりましたので、今年はさらにお得でたっぷりと使っていただける1.1kgを発売しました。

 

超ボリュームパックと言うだけあって、袋がデカい!です(笑)

中にはしっかりおいしいチモシーが詰まっていますので、おうちのうさぎさんに心ゆくまで食べさせてあげてくださいね!

商品について詳しくはコチラ

おいしいチモシー650g

おいしいチモシー1.1kg