TOP > おすすめレシピ >鮭のテリーヌ

鮭のテリーヌ

ネコちゃん用

鮭のテリーヌ

調理時間調理時間 30分

鮭のテリーヌ

お正月のお煮しめの材料を使った鮭のテリーヌです。人にもおいしいテリーヌですので、猫さんと一緒にお楽しみください。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

生鮭   50g
ほたて貝柱   1個
しいたけ   1枚
れんこん   10g
にんじん   10g
絹さや   3枚
溶きたまご   1/4個分

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

れんこんを水にさらしておく。

step2.png

ほたて貝柱を5ミリ角程度に切り、しいたけ、れんこん、にんじんを粗みじん切り、絹さやを細きりにする。

step3.png

鮭を細かくたたいてミンチ状にした後、溶きたまごを加えて、なめらかにする。
※ブレンダー等で細かくしていただいても結構です。

step4.png

2.を炒めて、粗熱をとっておく。

step5.png

3.に粗熱のとれた④を加えて、混ぜ合わせる。

step6.png

5.を細長い円形に形を整え、アルミホイルに包む。

step7.png

1センチ程度のお湯を入れたフライパンに6.を入れて、弱火で7分程度煮る。
上下を返して、蓋をして、さらに5分ほど蒸し煮する。

<栄養ポイント>

<鮭>
鮭は温性の食材。
胃をあたため、胃腸の働きを助けてくれます。
赤い色の成分のアスタキサンチンは、強い抗酸化作用で、ガンを抑制する働きが期待できます。

<ほたて>
ほたてには、猫さんに必須のタウリンが豊富に含まれます。
タウリンは、肝細胞の再生を促すなど、肝機能を高める役割を果たしてくれます。

<しいたけ>
抗がん作用が期待されるベータグルカンや、コレステロールを減らすエリタデニンなど、他の食材では取りにくい栄養素が含まれています。

<れんこん>
疲労回復、風邪の予防等に効果があるとされるビタミンCが豊富です。
また、胃腸の粘膜を保護したり、血液を作る作用があります。

<にんじん>
血を養い、「肝」の働きを正常にしてくれます。
消化器系の働きも助けてくれるため、食欲不振、下痢、便秘の改善にも効果が期待できます。
豊富に含まれるレチノールは、粘膜を健康に保ち、病原体の侵入を防いでくれます。

<絹さや>
ビタミン、ミネラルをバランス良く含んでいます。
体の中の湿気を取ってくれるため、むくみの解消に期待できるだけでなく、下痢の改善にも有効です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル