TOP > おすすめレシピ >ささみのとろみあんかけオムレツ

ささみのとろみあんかけオムレツ

ネコちゃん用

ささみのとろみあんかけオムレツ

調理時間調理時間 15分

ささみのとろみあんかけオムレツ

ふわふわオムレツに、猫さんが大好きなささみを使った、あんをかけました。たまごも、ささみも、とろみも、猫さんの大好物。猫さんの定番メニューの一品にぜひ加えてください。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

たまご   1個
ささみ   40g
ちんげん菜   10g
しいたけ   1枚
赤パプリカ   5g
  100cc
水溶き片栗粉   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ちんげん菜、しいたけ、赤パプリカを粗みじん切りにする。

step2.png

ささみを粗めのミンチ状にする。

step3.png

沸騰したお湯にささみを入れて煮る。
ささみに火が通ったら、1.を加えて、さらに煮る。

step4.png

3.に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

step5.png

オムレツを作り、4.を添えて、出来上がり。

<栄養ポイント>

<たまご>
卵は、必須アミノ酸バランスの良い完全栄養食品です。
必須アミノ酸であるメチオニンが、老廃物を排泄してくれ、ビタミンA、B6、Eなどのビタミン群は活性酸素の発生を抑えたり、除去したりする働きがあります。

<ささみ>
たんぱく質と脂質が主成分で、他にビタミンAやビタミンB群、鉄や亜鉛なども含むヘルシーなお肉です。
必須アミノ酸のバランスがよく、特にメチオニンが豊富です。
メチオニンは、肝臓に脂肪がたまるのを予防してくれる働きがあります。
また、ナイアシンが多いのも特徴で、疲労回復や、血流を促す等の効果も期待できます。

<ちんげん菜>
ちんげん菜は、ビタミンAをたっぷり含みます。
ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保ち、病原体の侵入を防いでくれるため、感染症予防にも期待ができます。
また、ビタミンCも豊富ですので、風邪の予防や疲労回復にも効果があります。

<しいたけ>
しいたけは不溶性食物繊維、水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、 腸の健康維持におすすめです。
しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、コレステロール値を下げてくれるので、 動脈硬化の予防が期待できます。

<パプリカ>
免疫力アップに効果が期待できるビタミンCが豊富です。
加熱によるビタミン Cの損失を、ビタミンPが防いでくれます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル