TOP > おすすめレシピ >スペシャルな夜のローストビーフ

スペシャルな夜のローストビーフ

ワンちゃん用

スペシャルな夜のローストビーフ

調理時間調理時間 30分

スペシャルな夜のローストビーフ

クリスマスには少しお肉を奮発して、ローストビーフはいかがですか?ローストビーフ用のお肉ではなく、手軽に手に入る厚めのステーキ用赤身肉で作ります。表面を焼いたらジップロックに入れてお湯に入れておくだけなので簡単。もちろん、味付けをすれば飼い主さんのご飯にもなります。(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

2〜3cm厚さのステーキ用牛赤身肉   150g
にんにく   半片
生姜   にんにくと同量
オリーブ油   小1
ヨーグルト   大1
サワークリーム   大1
レモン汁   小1/2
ディル   少々
添え野菜(レタス、ミニトマトなど)   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

牛肉の表面にすったにんにくと生姜、オリーブ油を刷り込んで室温に戻しておく。

step2.png

牛肉が入る程度の鍋に水を張り、沸騰させておく。

step3.png

フライパンを強火の火にかけ、牛肉の表面を焼いて焼き色をつける。
表面が焼けたら、肉をアルミホイルに包み、それをまたラップでしっかりと包む。
ジップロックに入れて空気をしっかり抜いてチャックを閉める。

step4.png

沸騰した湯の火を止め、ジップロックをつけて蓋をする。
10分経ったら取り出して、そのまま常温で冷まし、冷えたら冷蔵庫に入れておく。
冷やした方が切りやすい。

step5.png

薄くスライスして皿に盛り、サワークリーム、ヨーグルト、レモン汁、ディルを混ぜたソースをかけて与える。(ソースに塩を適量入れれば飼い主さんのソースになる)

<栄養ポイント>

牛肉はタンパク質が豊富な食材とはいうまでもありませんが、ビタミンB群も豊富に含まれています。
ビタミンB群は、生きるために必要なエネルギーを作り出す際に大切な栄養素です。

また、牛の赤身肉には必須アミノ酸の一つであるトリプトファンが多く含まれています。
トリプトファンは、心身のバランスを保つのに重要な脳内ホルモン「セロトニン」の材料となります。
そして、体や脳を活性化するアラキドン酸も牛肉の中でも赤身部分に多く含まれています。

普段、鶏肉や豚肉を与えている方も、クリスマスなどの特別な日に牛肉を与えてみると、いつもと違う栄養が摂れますね。
オードブルとしてではなく、肉と同量の野菜と米飯と一緒に与えて頂くと、バランスのとれた一食になります。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル