TOP > おすすめレシピ >ズッキーニとカジキのトマトクリーム煮

ズッキーニとカジキのトマトクリーム煮

ネコちゃん用

ズッキーニとカジキのトマトクリーム煮

調理時間調理時間 15分

ズッキーニとカジキのトマトクリーム煮

ズッキーニは、低カロリーで夏バテ予防におすすめの食材。
高たんぱく低カロリーなカジキマグロとズッキーニを使って、元気に過ごしてもらいましょう。
にゃんこにも人気のクリーム煮をトマトの酸味を緩和しつつ、さっぱりと仕上げました。
塩こしょうで味を整えていただいて、飼い主様もご一緒にどうぞ。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

かじきまぐろ   50g
ズッキーニ   15g
トマト   15g
米粉   5g
豆乳   20cc
オリーブオイル   大さじ1/2
  適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

カジキマグロ、ズッキーニを食べやすい大きさに切り、少量の米粉をまぶしておく。

step2.png

フライパンで1のカジキマグロ、ズッキーニを炒める。

step3.png

2にオリーブオイル、米粉を加えたら、豆乳を加える。

step4.png

3に水、ざく切りしたトマトを加え、とろみが出るまで数分煮る。

step5.png

やけどをしない程度に冷まし、与える。

<栄養ポイント>

カジキマグロはマグロではなく、スズキの仲間。 低カロリーで良質なたんぱく質が豊富なうえに、代謝促進し身体を修復するビタミンBを含み筋肉疲労改善・夏バテ快復に効果的です。
ズッキーニはカリウムを多く含み、余分なナトリウム排出と筋肉の緊張緩和に効果的。 さらに抗酸化作用の高いカロテン、ビタミンCを含むので夏風邪予防効果や 夏の暑さで疲れた皮膚・被毛の回復・美肌効果が期待できます。 かぼちゃの仲間ですが、低カロリーなのも嬉しいところです。
トマトに含まれるクエン酸は疲労回復効果が高く、含有量は野菜の中でもトップクラス。
豊富なビタミンによる美肌効果のほか、高抗酸化作用のリコピンを含み、老化・ガン予防も期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル