TOP > おすすめレシピ >ミートボールのトマト煮込み

ミートボールのトマト煮込み

ネコちゃん用

ミートボールのトマト煮込み

調理時間調理時間 30分

ミートボールのトマト煮込み

ミートボールをこんがり焼いて
あとはミニトマトとソースの中に入れて
コトコト煮るだけの南イタリアのレシピです。
ミートボールを多めに作って
冷凍保存をしておくと
雨で買い出しに行けなかったときや
忙しい時のごはんはもちろん
ほかのレシピアレンジもできますのでお勧めです。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

豚挽き肉(合いびき肉でも可)   50g
セロリ   5cm程度
パン粉   適量
  1/3個
ミニトマト   5個
トマト缶   1/3〜1/4
  1/2カップ
オリーブオイル   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

セロリを粗みじん切りにして、豚挽き肉・パン粉・卵と一緒に混ぜ、一口大に丸くまとめる。

step2.png

オリーブオイルを引いたフライパンで軽く両面に焼き色を付ける。

step3.png

鍋にトマト缶とへたをとったミニトマトを入れ弱めの中火にかける。

step4.png

2を3にいれて、水を加え、蓋をして10分〜15分程度煮込んで出来上がり。
※お好みでイタリアンパセリなど飾っても。

<栄養ポイント>

トマトには抗酸化作用のあるリコピンやビタミンC
粘膜や皮膚の保護作用・免疫機能を維持するといわれるビタミンA
タンパク質や脂肪の代謝を助けるビタミンB6などが含まれております。

豚ひき肉にはエネルギーを作るためのビタミンB1が多く
梅雨の蒸し暑さでばてやすい子には、疲労回復の効果が期待できます。
豚肉の必須アミノ酸に含まれるトリプトファンは神経伝達物質でもあり、
「情緒を安定」させるといわれるセロトニンを作り出してくれます。

セロリにはがん予防などにも有効とされる成分などがたくさん含まれております。
ビタミンCとカロテンには動脈硬化などの防止や強い抗酸化作用が期待できますし、
食物繊維も豊富なためデトックス効果も期待できます。
セロリの葉にはピラジンという血液をサラサラにするといわれる成分も多いと言われます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル