TOP > おすすめレシピ >えだまめと豆乳のずんだプリン

えだまめと豆乳のずんだプリン

ワンちゃん用

えだまめと豆乳のずんだプリン

調理時間調理時間 30分

えだまめと豆乳のずんだプリン

枝豆の餡と豆乳の味がよく合う冷たい犬用スイーツです。枝豆はたんぱく質も豊富で、おやつでもしっかり栄養が摂れるので梅雨時期や季節の変わり目の栄養・水分補給にもおすすめです。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

枝豆(さやつき)   70g
  適量
無調整豆乳   250g
粉ゼラチン   5g
  大さじ3
水切りヨーグルト   適量
にんじん   少量(無くても可)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

前日に水切りヨーグルトを作っておく。トッピングで使うので少量でOK。
(市販のヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルを使って一晩かけて水を切る。)

step2.png

粉ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。鍋に豆乳を入れ中火で温める。沸騰直前で火を弱火にし、ゼラチンを入れてかき混ぜながら、5分ほど火をとおす。

step3.png

2.を型に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。

step4.png

枝豆は塩を少量加えた熱湯で4〜5分茹でる。

step5.png

茹でた枝豆は、さやと薄皮を取り除き、フードプロセッサーで細かくする。細かくなった枝豆に、小さじ1杯程度の水(分量外)を加えて練り、餡を作る。

step6.png

ニンジンを茹でて、型抜きする。

step7.png

固まった豆乳プリンに枝豆の餡、水切りヨーグルト、型抜きしたニンジンをトッピングして完成です。

<栄養ポイント>

枝豆は食物繊維やカリウム、鉄分、ビタミンB1などが豊富です。
そして豆類や野菜類の中でいちばん葉酸が含まれています。
茹でてもそれほど栄養価が失われないという利点もあります。

豆乳は畑の肉といわれる大豆から作られ、良質の植物性たんぱく質が多く含まれます。
また大豆に含まれるレシチンは脳の老化や動脈硬化の予防に期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル