TOP > おすすめレシピ >鱈のふわふわつみれ・しょうがスープ

鱈のふわふわつみれ・しょうがスープ

ネコちゃん用

鱈のふわふわつみれ・しょうがスープ

調理時間調理時間 30分

鱈のふわふわつみれ・しょうがスープ

これからはエアコンを使用する季節になり、
私たちよりも低い場所で生活している猫さんの体は、
案外、冷えていることもあるかもしれません。
そんな季節、体の中の余分な水分を排泄し、
代謝をあげるためのスープで、元気に過ごしてもらいましょう。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

  60g
桜えび   10g
にんじん   15g
黄パプリカ   15g
新しょうが   10g
えのき   10g
いんげん   5g
アスパラガス   5g
卵白(泡立てたもの)   1/4個分
お水   50〜70cc(お好みで加減してください)
ごま油   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

にんじん、いんげん、黄パプリカ、アスパラガス、えのきを食べやすい大きさに切り、新しょうが2gをすりおろす。
※新しょうが8gはとっておく。

step2.png

ごま油で、いんげん、桜えびを炒め、粗熱を取っておく。

step3.png

鱈を包丁でたたいて、ミンチ状にする。

step4.png

卵白を、軽くツノができる程度に泡立てる。

step5.png

ミンチ状にした鱈に、2のいんげん、桜えび、4で泡立てた卵白を加え、卵白の泡をつぶさないよう、さっくりと混ぜ合わせて、適当な大きさにまるめる。

step6.png

50〜70ccのお湯を沸騰させ、とっておいた新しょうが8gと、5でミンチ状にしてまるめた鱈、1で切った野菜を入れて煮る。

step7.png

6に火が通ったら、新しょうがを取り出して盛り付ける。

<栄養ポイント>

<鱈>
脂質が少なくて低カロリーですので、
ダイエット中の猫さんには、特におすすめのたんぱく源です。

<桜えび>
アスタキサンチンが豊富です。
アスタキサンチンは、活性酸素を抑制・除去する働きを持つ抗酸化物質です。
猫さんに必須とされるタウリンも豊富。
タウリンは、胆汁酸の分泌を促し、肝細胞の再生を促してくれます。

<にんじん>
にんじんに含まれるビタミンAは、
粘膜をを健康を保ち、病原体の侵入を防いでくれる効果が期待できます。

<黄パプリカ>
パプリカは、免疫力アップに効果のあるビタミンCがたっぷりです。
ビタミンPも豊富ですので、加熱してもビタミンCの損失が少ない食材です。

<いんげん>
骨や歯を丈夫に保つために働くカルシウム、
体の中の余分な水分を排出してくれるカリウム、
貧血を予防してくれる鉄分等、ミネラルがたっぷりです。
また、9種もの必須アミノ酸を含んでおり、
中でも、メチオニンは、解毒作用がありますので、
積極的に摂り入れたい食材のひとつです。

<アスパラガス>
アスパラギン酸を多く含むアスパラガスは、
疲労回復や筋肉の消耗を助けてくれる働きがあります。
また、食欲不振、動脈硬化、高血圧の予防にも期待できます。
余分な水分の排出を助けてくれるカリウムも豊富です。

<しょうが>
血液の循環を促進、体を温めてくれる効果のあるショウガオールが豊富です。
しょうがの辛み成分であるジンゲロールは殺菌作用に優れていますので、
食中毒の防止にも有効です。

<えのき>
糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富です。
ビタミンB1が不足すると、疲労感を感じるようになります。
食物繊維の一種であるキノコキトサンは、
余分な脂肪をからめとり、体外に排泄してくれる働きがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル