TOP > おすすめレシピ >なすのカリカリサラダ

なすのカリカリサラダ

ワンちゃん用

なすのカリカリサラダ

調理時間調理時間 15分

なすのカリカリサラダ

じめじめしたこの季節はどうしても浮腫みがち。
そこで、利尿作用のある夏野菜を使って
サラダ風のごはんにしてみました。

成犬用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

なす   小1本
きゅうり   1本
鶏ささみ   2本
プチトマト   5個
食パン   1枚
すりごま   少々
ごま油   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

食パンを一口サイズに切り、フライパンで乾煎りする

step2.png

一口サイズに切った、なす、鶏ささみを、ごま油をひいたフライパンで炒める

step3.png

きゅうりを一口サイズに、プチトマトは1/4にカットする 

step4.png

1. 2. 3. を、すりごまであえて、器に盛り付けたら出来上がり

<栄養ポイント>

なすの皮に含まれるナスニンには、強い抗酸化力があり、ガンを予防する効果があると言われています。
また、なすには利尿作用があり、体内の排毒を促進する効果もあります。

トマトに含まれるリコピンにも、強い抗酸化作用があると言われています。
生活習慣病やガンの予防に効果があると言われています。

きゅうりは90%以上が水分と言われており、
カロリーが低く 、ダイエットには最適です。
また、利尿作用もあり、むくみの解消に効果的です。
身体を冷やす作用もあるので暑い日にはおススメです。

鶏肉には、必須アミノ酸がバランスよく含まれており、
肝臓に脂肪がたまるのを予防する効果があると言われています。
また、ビタミンAも多いため、皮膚や粘膜を健康に保つのに役立ちます。
特にささみ部分は、低脂肪で消化によく胃腸にもやさしいと言われています。

ごまには
セサミンが含まれており
肝機能を高める効果が期待できるといわれています。
また、不飽和脂肪酸であるリノール酸やリノレン酸が豊富に含まれています。
抗酸化作用の強いビタミンEも豊富です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル