TOP > おすすめレシピ >三段重ねのちらし寿し

三段重ねのちらし寿し

ネコちゃん用

三段重ねのちらし寿し

調理時間調理時間 20分

三段重ねのちらし寿し

鮭に含まれるアスタキサンチンで抗酸化力アップ!良質なタンパク源のたまごで、健康な体作り!しいたけ、ひじきの食物繊維で、お腹の調子もばっちり!ごはんに、多くの猫さんが大好きなほたてを入れて、食欲を刺激。元気な猫さんを目指す、ちらし寿司です。(材料は、猫体重4キロのコの1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ごはん   20g
  30g
ほたて貝柱   10g
にんじん   5g
小松菜   5g
しいたけ   5g
ひじき   3g
たまご   1個
バター   少々
絹さや(飾り用)   少々

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

水で戻したひじき、にんじん、小松菜、しいたけ、ほたてを、 それぞれ、食べやすい大きさに切る。

step2.png

バターで、1.を炒め、ごはんと混ぜ合わせる。

step3.png

炒りたまごを作る。

step4.png

鮭を焼き、身をほぐす。

step5.png

2.のごはん、3.の炒りたまご、4.の鮭を、 お好みの順番で、三段になるように器にしきつめ、絹さやをのせる。

<栄養ポイント>

鮭は、抗酸化作用を持つだけでなく、疲労回復や血行促進、抗炎症作用にも効果があります。

アミノ酸バランスの良いたまごは、体力増強や皮膚の粘膜の健康維持に役立ちます。

猫さんに必須とされるタウリンを多く含むほたては、セレンも豊富。
セレンには、抗酸化を助け、老化を防止する働きがあります。

にんじんに含まれるビタミンAは、粘膜や皮膚の健康を保ち、病原体の侵入を防いでくれるため、感染症の予防に効果があります。

小松菜のカルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれ、また、ストレスの緩和にも役立ってくれます。

しいたけは、不溶性食物繊維、水溶性食物繊維を豊富に含んでいますので、腸の健康維持におすすめです。
また、しいたけ特有の成分であるエリタデニンは、コレステロール値を下げてくれるので、動脈硬化の予防が期待できます。

ひじきは、食物繊維がたっぷり。
お腹の調子を整えたい時におすすめです。
また、鉄分が豊富ですので、貧血予防にも効果的です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル