TOP > おすすめレシピ >野菜あんかけキャベツハンバーグ

野菜あんかけキャベツハンバーグ

ワンちゃん用

野菜あんかけキャベツハンバーグ

調理時間調理時間 30分

野菜あんかけキャベツハンバーグ

体を中から温めながらビタミンも丸ごと頂ける、香り高いキャベツのハンバーグです。
野菜がたっぷり入ってふっくらヘルシーなのでダイエットにもおすすめ!
暖かく美味しく冬を乗り切りましょう!
(体重10キロの子に1日2回与えた場合の1食分の分量)

全年齢対応 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

鶏ひき肉   70g
キャベツ   20g
にんじん   10g
溶き卵   1/4個
大根   20g
ブロッコリー   10g
しいたけ   8g
くず粉   大さじ1/4
  50ml

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

《下準備》
・キャベツの半量~2/3量にさっと火を通し、みじん切りにする。
 火を通さない方も細かめのみじん切りにする。
・にんじん、しいたけはみじん切りにする。
・ブロッコリーは小房に分け、軸の部分も短冊切りにしてさっと火を通しておく。
 火が通ったら更に細かく切る。
・大根はすり下ろす。

step2.png

ボウルに鶏ひき肉を入れてざっと粘りが出るまでこねた後、下ごしらえで準備したキャベツとにんじんをすべて入れて混ぜ、なじんだところで溶き卵を入れて更に混ぜる。

step3.png

深めのフライパンにオリーブオイルを入れ(分量外)、薄めの小判型に成型した2.の肉を入れて片面を弱火で焼く。

step4.png

焼き色がうっすらとついたらひっくり返し、水(分量外)を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
中央部分に少し切れ目を入れて濁った汁が出てこなくなれば焼き上がりなので、フライパンから取り出して冷ます。

step5.png

4.のフライパンにそのまま水を入れ、肉汁とともにひと煮立ちさせたら、しいたけと大根おろしを入れ、再度沸騰したらブロッコリーをいれてさっと混ぜる。

step6.png

くず粉を大さじ1/2の水で溶き、火を止めた鍋に入れてざっくり混ぜたらまた火をつけ、とろみが出たら火を止めて冷ます。

step7.png

4のハンバーグの上に6.の餡かけを乗せて出来上がり。
(食べやすい大きさに各自切り分けてあげてください)

<栄養ポイント>

キャベツには多くのビタミンが含まれます。
とりわけビタミンCの多さは群を抜いており、抗酸化作用や感染症を予防する作用をもつ他、癌の抑制などにも有効とされています。
水溶性ですが、スープなどにすることで一緒に味わうことができます。
またビタミンUは胃潰瘍などの予防や傷ついた粘膜等の機能回復にも効果があるとされ、市販の胃腸薬などにも配合されています。

しいたけには抗ウィルス性物質のβ-グルカン、老化を抑えるグアニル酸やリラックスやデトックスにも効果的なうま味成分のグルタミン酸等、機能性成分が多く含まれています。
そして栄養価が高い割にはカロリーが少なく、ダイエットにもおすすめの食材です。

くず粉は漢方薬でもおなじみで、日本で古くから薬としても利用されてきたマメ科の野草、葛の根から作られる粉です。
エネルギー減となるデンプンが含まれる他、肝臓の働きをよくして排泄を助けたり、体を温めたり、ホルモンバランスを整えたりと様々な効果が期待できます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル